第219回日本語例会(2021/01/31)

日本語例会(Japanese)

第3週日曜日は日本語例会です。府中トーストマスターズクラブも、今回の新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を受け、会場ではなくZOOMでの完全オンラインでの例会となりました。昨年3月から始めたオンライン例会、最初の頃と比較したら本当に皆さんZOOMに慣れましたね!
今回の参加メンバー11名に加えて、3名のNON–TMゲスト(見学)もお迎えし、賑やかな例会となりました。

■      テーブルトピック

 オープニングは会長のS Hさん、最近始めた「インターバル早歩き」についてのショートスピーチから。在宅勤務が続いて、健康に不安を感じたために、新しく運動を始めたそうです。とても積極的ですね。運動の効果が出ることを期待しましょう。当クラブのモットー「練習しよう、何度失敗してもOK!」でスピーチを締めてくださいました。

 今日のTMOD(Toastmaster of the day=司会)はベテランのFMさん。府中トーストマスターズクラブでは例会の準備のやりとりにslackを使っているのですが、出欠の確認、役割の割り当て、プログラム準備などの情報を素早くアップして早めに準備が整っていましたね。例会中も段取りよく、時間通りの流れるようなプログラム進行でした。各スピーカーへのコメントも温かく、さすがだなぁと感心してしてしまいました。

 今日の言葉の担当はKAさん。選んだ言葉は「思いのほか」。大和言葉の本を読んで、選んでくださったそうです。日本古来の言葉には、漢語にはない優しい響きがありますね。難しすぎず、かといってあまり使い慣れてもいない、適切な言葉選びでした。たくさんのメンバーが使っていましたね。例会中も、どのメンバーが何回使ったかを数えるのも今日の言葉の仕事ですが、しっかとカウントして例会の最後に発表されました。

 

■  準備スピーチの部

準備スピーチは3名。準備スピーチとは、5分から7分で、皆さんの前で準備してきたスピーチを行います。
1人目のスピーカーはSSさん。出産と育児でしばらくクラブをお休みされていましたが、今回嬉しい復帰となりました。トーストマスターズで使用しているテキスト「パスウェイズ」で選んだコースについてスピーチされていました。久しぶりとは思えない、堂々としたスピーチでした。これからもSSさんのスピーチが楽しみです。

2人目のスピーカーはKYさん。職場での経験に基づくスピーチでした。人事部のお仕事をされている中で、人に何かを頼むときの難しさ、リーダーシップについて、とても共感できる内容でした。登場人物数人のセリフの声色の使い分けも上手でした。何でも気持ちよく引き受ける人は仕事もできる!というメッセージを聴いて、私も人に何か頼まれたら二つ返事で引き受けようと思いました。

3人目のスピーカーはKAさん。タイトルは「副業力」。コロナ禍で、たくさんの会社が副業を認めるようになった、という根拠を、しっかりと数字で示されて、信頼できる、私たちにとっても役に立つスピーチでした。最新の時事問題についてとても高いアンテナをお持ちのKAさんらしい、よくリサーチされた内容でとても楽しめました。

■    テーブルトピック

 テーブルトピックスマスターは台湾生まれで府中在住のRPさん。冒頭、台湾の珍しい食べ物を紹介してくださいましたね。コロナがおさまったらぜひ台湾屋台に行ってパオを食べに行ってみたいです。
「テーブルトッピクス」は、与えられたお題に沿って時間内に即興スピーチを行うというもので、訓練が必要です。雑談力の強化にもなります。
今日のお題は4つ。「我が家だけの、他の家とちょっと違う習慣は?」「思いのほか日本人でもあまり知らない日本のこと」「初めて食べて衝撃だった外国の食べ物」「一度食べてみたい食べ物」食べ物の話題は皆さんがとても話しやすい、共通の話題ですね。また、初めて見学されたゲストの方にもスピーチの機会を与えたり、残り時間をTMODのF Mさんに確認されたり、しっかりとコントロールされていたと思います。

■   最後に

 トーストマスターズクラブの最大の特徴は、スピーチや役割に対して必ず「論評」をするところです。論評をする方もされる方もメンバー同士です。お互いが相手の話を聴く耳をもち、フィードバックし、意見を受け入れて改善し合いながら、スピーチ力やリーダーシップを鍛えていきます。
今日は準備スピーチ3名に対して論評も3名でした。聞いたばかりのスピーチに対していいところと改善点を見つけて発表するためには、経験が必要です。今日の論評者3名はいずれも府中トーストマスターズクラブ生え抜きの長年のベテランS Fさん、TKさん、そして会長のSHさん。準備スピーカーのために、温かい雰囲気での的確な評価、次につながる改善点、次回のスピーチへの励ましで締めくくっていました。

各役割に対しては私MTが総合論評を行いました。計時係のTMさん、集計係のYKさん、文法係でダブルロールのFMさん、えーとカウンターの会長SHさん。皆さんが各役割の目的を理解し、確実に遂行した結果、今日も素晴らしい例会となりました。

そして、今日のゲストからお一人、入会表明をしてくださいました!学びの仲間が増えてとても嬉しいです。
次回の例会は、年に1度のクラブ内コンテストです。日本語と英語のスピーチ両方が聴ける良い機会です。完全オンラインで行いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしています!
(例会前日、長女が結婚するお相手ご家族との初のお食事会が終わり気が抜けていたMT wrote.)