第245回日本語例会(2022/2/20)

日本語例会(Japanese)

まだまだ寒い東京ですが、もう少しすれば春の兆しを感じられることになるでしょう。

府中トーストマスターズクラブは今回も完全オンラインにて開催しました。コロナウィルスの感染が一刻も早く収束するのを切に望みます。

■ 準備スピーチの部

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。

3人のスピーカーがスピーチしてくれました

  • 自己紹介
  • Don’t think. Just do it!
  • サウナのすすめ  I strongly recommend “Sauna”

 

まずが先日入会されたTさんが「自己紹介」のスピーチをされました。府中TMCに入会した理由、住んでいる街、趣味や好きなことなど、落ち着いた様子でスピーチをされました。府中TMCのメンバーはTさんと同様に話すことが苦手で入会した人ばかりです。ぜひTさんにも長くクラブの活動に参加していただきたいです。

次はベテランのGさん、Gさんの今回のスピーチのテーマは「他者を奮い立たせるスピーチ」でしたが、テーマ通りの素晴らしいスピーチをされました。失敗には2つ意味があり➀よい結果を得られなかったこと➁物事を成し遂げられなかったこと、であると。であれば、物事に挑戦せずに何もしなかったら、それはすでに失敗である。Tさんのスピーチこの一節はわたしの心の深いところまで届きました。

 最後はMさんからサウナについてのスピーチ。Mさんのスピーチはただ自分の好きなものを皆に紹介するだけのものではなく、構成が素晴らしいスピーチでした。Mさんはサウナとは「体を整えるもの」であるとサウナの概念を冒頭で説明し、サウナの歴史、具体的な入り方、そして体に与える科学的な影響をわかりやすく説明してくれました。これでは聞いている人はサウナへ行かざるを得ませんね。

■ テーブルトピックスの部

テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを組み立て2分間で披露するスピーチのことです。


今回は会長のFさんが「タイムマネジメント」というテーマでお題を出してくれました。

「あなたは夜型、朝型?」「スケジュール管理はデジタル派、紙派?」「明日できることは今日はやらない派?」など時間管理に関する質問をメンバーに当て、その場で考えてスピーチしてもらいました。今回のお題はどれも答えやすく、さすが会長だなと感心しました。また、たくさんの人がスピーチできた賑やかなパートでした。

■論評の部

続いては論評の部です。これは、ある程度場数を踏んで慣れてきてから、トライするのが良いようです。準備スピーチに対して、スピーチのよい点と改善点を 決められた時間内に指摘をします。

■その他の役割

プレゼン力だけでなく、リーダーシップも身に付ける意味からも全員で以下の役割を分担して行っています。

 ・全体の進行役

 ・今日の言葉係

 ・計時係

 ・集計係

 ・文法係

 ・えーとカウンター係

■ 授賞式

この日、各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを表彰しました。皆さんおめでとうございます!