■第283回 日本語例会ブログ(2023年9月17日)
本日は、ちょっぴり残暑があるものの、秋の到来を感じさせるなか、第3日曜日恒例の日本語例会が開催されました。会場、オンライン合わせて14名(含むゲスト)が参加しました。立川、所沢に加え、三島のTMCの方の参加をいただきました。
■今日の言葉「真心」
例会の最初にメンバーの一人が「今日の言葉」を発表します。スピーチの中で「今日の言葉」を努力して使うことで話し手の語彙力を増やすことが狙いです。今日の言葉は「真心」でした。私も早速使わせてもらいました。
■準備スピーチの部
準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って自分の目標を立て、決められた時間内で行うスピーチのことです。
一人目のスピーカーはNさんです。自分の性格を冷静に分析されるとともに、本定例会に対する姿勢なども窺えて、スピーカーの違った一面を拝見させてもらったと感じさせる内容でした。
二人目のスピーカーはMさんです。退職後から現在までの状況と日々の過ごし方の留意事項について話していただきました。将来設計の大切さを感じさせるとても有意義な内容でした。
■テーブルトピックスの部
テーブルトピックとは、与えられたお題(トピック)に対してその場でスピーチを組み立て概ね2分以内で行うスピーチです。
今回は、Aさんが、「ある電子機器を使って、あったらいいな…」と思う使い方を参加者が提案するという形式でスピーチする、というやり方でしてくれました。いつもと違う斬新なテーブルトピックでとても面白かったです。
■論評の部
論評は、あらかじめ決められた論評者がスピーチの内容の良かった点や改善点を述べ、次回のスピーチに活かす取組です。準備スピーチをした人に対して、Mさん、Sさんがそれぞれ良かった点を挙げ、改善点についても助言しました。総合論評のYさんからは、ヘルパー、TMOD、テーブルトピック担当のそれぞれについてコメントをしてもらいました。
■授賞式
例会出席者全員の投票において「準備スピーチ」「テーブルトピック」「論評」の各セッションで最も素晴らしかったスピーカー(Nさん、Kさん、Mさん、Sさん)を選び表彰しました。論評セッションの投票では同点で、Mさん、Sさんのお二人が選ばれました。皆さんおめでとうございます!