メンバーの体験談:M.F.

入会年を教えてください。

2017年です。

府中TMCに入ったきっかけは?

仕事で英語を使う機会があり、英語力を高め、会議などで自分の考えを丁寧に、また正確に発言できる力を身につけたいと思い入会しました。府中トーストマスターズクラブ を見学をした際に、穏やかで和やかな雰囲気と、皆さんがとても面倒見がよく、「これなら続けられそう」と思ったことが理由で府中トーストマスターズクラブ を選びました。

府中TMCに入ってよかったことは?

様々なバックグランドを持つ仲間と出会えたことが何よりよかったと感じています。府中トーストマスターズクラブ は日本語、英語のクラブなので、自分と同じように英語力を高めたい、英語のスピーチやプレゼンテーションの力をつけたいという仲間がいることにいつも励まされています。府中トーストマスターズクラブ のモットーは「練習しよう。何度失敗しても大丈夫。」。失敗を恐れず、安心した気持ちでスピーチにチャレンジできます。

クラブでの経験を実生活でどのように活用していますか?

入会して4年ほどになりますが、仕事で英語を使う機会も増え、以前に比べ会議などでは自信を持って発言できるようになりました。トーストマスターズの活動の中では、例会の進行役を英語でする機会もあり、仕事で会議の進行役をする時などもトーストマスターズでの経験が生かされていると思います。 スピーチはただ「話す」ということだけでなく、スピーチの構成を考え、スピーチに用いる語彙を選択し、それをどのように聴衆に伝えるかを考えなければなりませんが、その過程ひとつひとつが英語力を高めることにつながっているように思います。 月に2回の例会はすっかり自分の生活の一部になりました。例会で仲間の顔を見るとほっとします。