第271回日本語例会(2023/3/19)

日本語例会(Japanese)

■第271回 コンテスト前練習会とテーブルトピックス大会(2023年3月19日)

 本日は青空が広がり季節は春本番を迎えた3月第3週の日曜日、第271回府中トーストマスターズクラブの例会が開催されました。府中クラブでは対面での参加とZoom接続しての参加のハイブリッド例会を継続しています。

今日は来たる3月26日に開催するエリアスピーチコンテストに参加するSさんの事前スピーチ練習会と参加者全員によるテーブルトピックス大会を楽しく開催しました。また本日は先日の英語例会に引き続き、ゲストのKさんがプラッツから参加されました。Kさんはご家族とのご相談の上、府中クラブへ入会するかどうかを判断したいと言っていました。ご家族とのご相談の結果が良い結果となるよう心待ちにしたいです。

 本日は、例会開始前のビジネスセッションでは我が府中クラブの顔とも言える会長Sさんのショートスピーチから始まりました。コロナで働き方がテレワーク主体になる中、職場の「心理的安全性」を高めることに模索されており、そのなかで自由な話をしあって交流を深めているという貴重な体験談を共有してくださいました。Sさん曰く、当初自由な話をしようと言っても何を話しして良いか、職場の方全員が悩まれていたということでしたが、ある時から”お題”を出して、その話をしあうことで活発な話ができるようになってきたということです。今では自由な話の場が待ち遠しいという雰囲気にまでなってきているとのことで、私の職場でも試して見たいと思った貴重なお話でした。

■コンテスト前練習会の部

 府中TMCの代表としてエリアコンテストに参加されるSさんが、「The Eiken」というコンテストスピーチを実施されました。それに対して本日の参加者全員がスピーチに対するコメントを行い、かつ通常例会と同様の論評は本日は2名が行いました。Sさんの今日の目的は「説得力のある話し方」。先日英検を受験し、1級に合格したSさんが英検を受験することの良さをご自身の経験談そして、感じたことを率直にお話いただきました。個人的には私も英検の勉強をしてみようという気になりました。

■テーブルトピックス大会の部

 テーブルトピックス大会では本日のテーブルトピックスマスターのTさんが、いつもとは異なるやり方でテーブルトピックスを行いました。

 通常のテーブルトピックスの場合、テーブルトピックスマスターは「あなたは旅行が好きですか?」とか、「あなただったらGWにどこへ旅行にいきますか?」など、質問の主語・述語が明確ですが、本日のお題はキーワード一つだけ(旅行)。このようなやり方のテーブルトピックのお題にメンバー全員困惑していましたが、いざ話始めたら皆さん素晴らしい即興スピーチをされていました。さらにゲストのKさんも果敢に挑戦し、なんと本日だけの特別賞(会長特別賞)を受賞されてました。Kさんには是非正式に会員になってもらいたいと思いました。参考まで、本日のお題は次の通りでした。「宝くじ」「初恋」「映画」「青空」「大谷翔平」「読書」「メガネ」

■次期役員選挙について

 例会の最後、本日は私の方から次期役員選挙の進め方及び日程を説明いたしました。トーストマスターズクラブは毎年輪番制で役員の役割を担当します。トーストマスターズクラブは”コミュニケーション”と”リーダーシップ”が楽しく実践で学べるばです。そして、クラブの役員は”リーダーシップ”を学びながら実践できるとても良い役割です。クラブメンバーからの積極的な立候補をお待ちしています!