第279回日本語例会(2023/7/16)

日本語例会(Japanese)

■第279回 日本語例会ブログ(2023年7月16日)

■今日の言葉「ありありと」

 今日の言葉はSさんからの「ありありと」でした。意味は「情景や光景などが、あたかも目の前にあるかのように浮かんだり、感じられたりすること」、です。(Web辞書による)話し手は話の中に今日の言葉を盛り込むよう努めることで、表現の豊かさの向上を図る、語彙の増加を図る、等を行います。

 例会中に、有効に使用した方が多くいました。

■準備スピーチの部

 トーストマスターズガイドにあるプロジェクトに従い、自分の目的に向かって規定時間内にスピーチを行います。

 一人目のスピーカーはNさんです。タイトルは「人の話を聴くこと」。スピーチの中で人の話を上手に聴くことの難しさ、重要さを紹介した内容でした。聴くと聞くは全く異なることを再認識しました。

 二人目のスピーカーはTさんです。タイトルは「私がToastmastersを続ける理由」。新しいPathを選択され、そのIce Breakerのスピーチでした。こちらも話すことに関する内容で、コミュニケーションの重要性、難しさを示す内容で、非常に興味深い内容でした。。

■テーブルトピックスの部

 テーブルトピックスはその場で与えられたお題に対しスピーチを構成して披露するものです。

 今日のテーマは「海」に関するもので、指名された人が話を始めやすいお題になっていたと思います。

■論評の部

 事前に指名された論評者が各準備スピーチに関し、良かった点、改善点を指摘し、発表者のピーチ改善を促すものです。

 論評者にはスピーチを注意深く聴き、良い点、改善点を直ちに抽出しまとめる力が必要になります。また、論評自体もスピーチの一種であり、即座にスピーチ形式にまとめる力も必要になります。

■授賞式

 各、準備スピーチ、テーブルトピックス、論評、の中で投票により最優秀賞を選びました。受賞された方々、おめでとうございました。

 

PS テーブルトピックスのお題にあった「あなたが海で聞きたい音楽は何ですか?」の私の回答は、、、、

 今の季節だと、山下達郎 Loveland Island です。これを聞くと、ビールが飲みたくなるかもしれません。