第285回日本語合同例会(2023/10/15)

日本語例会(Japanese)

■第285回 所沢・府中合同例会ブログ(2023年10月15日)

秋も中盤に差し掛かる今日この頃。
本日、所沢クラブ・府中クラブの合同例会が行われました。
今回の記事作成担当のK です。

府中クラブは京王線の府中駅で活動をしているクラブで所沢クラブと親交がありましたが、合同で例会をしたことがないため今回企画しました。

その日はあいにく大雨で冷えておりましたが、本日は約25 名の参加者がおり、会場は熱気溢れており寒さを忘れるようでした。

今回の司会はO さんです。O さんはこの合同例会の運営メンバーです。今日の言葉は「協働」この合同例会にふさわしい言葉です。

 

メインの準備スピーチは所沢・府中クラブで2 名ずつ。合計4 本披露されました。

 

1 本目
府中クラブM さんより
スピーチタイトル「我が家の動物」

自宅で飼われている猫のお話し。7 匹の猫の日常を分かりやすく教えてくれました。お転婆な猫・上手に飼われる猫など多彩な特徴の猫が登場しました。とても癒される内容でした。


2 本目
府中クラブAさんより
スピーチタイトル「道でつなげる所沢と府中」

今回の合同例会に合わせて所沢と府中のつながりを解説してくれました。府中に住んでいる方の水道水は実は所沢の狭山湖に関係していることなど奥が深い内容でした。

 

3 本目
所沢クラブH さんより
スピーチタイトル「悲しき〇れ歯」

最近入れ歯を購入したH さん。入れ歯を付けたことで私生活が変わってしまって大変な日々を過ごしていますが、それでも入れ歯を付けたことで変わった良い面にも振れておりその体験談をお話しされていました。

 

4 本目
所沢クラブのSさんより
スピーチタイトル「翔んで所沢」

所沢に住んでいるS さん。合同例会のため他クラブに所沢の魅力を伝えてもらいました。翔んで埼玉を題材にして所沢の魅力を沢山伝えてもいました。最後に埼玉ポーズも披露してもらいました。


今回は所沢・府中の合同例会のため双方クラブのルールを混ぜて一風違った例会となりました。なかなか交流できないため参加者全員良い刺激となりました。また、合同例会を行いたいと思いました。

所沢トーストマスターズクラブは「切磋琢磨せず、自分のペースでスピーチをする」クラブで会員同士助け合いながらクラブ活動を行っています。定期的にこういったイベントも行いながら楽しく活動をしています。是非、見学にお越しください。(無料見学は3 回までです)

 

以下、今回ゲスト参加されたクラブの情報をご案内します。
所沢には行くのは難しいけど、別のクラブには行けるかも。とお考えの方は是非、足を運んでみてください。

注意:クラブによっては当クラブと内容が異なることがありますので注意してください。詳細は各クラブにお問い合わせ願います。

 

神奈川トーストマスターズクラブ
日時
第2土曜日・第4土曜日・第5土曜日17 時30 分~19:30 分
会場:かながわ県民センター
参加方法:会場参加ORオンライン(ZOOM)
言語:日本語

 

秋葉原トーストマスターズクラブ
日時
第1水曜日・第3水曜日19 時30 分~21 時30 分
会場:万世橋区民館OR和泉橋区民館
参加方法:会場ORオンライン(ZOOM)
言語:日本語

 

千代田トーストマスターズクラブ
日時
第1木曜日・第3木曜日19 時~21 時
会場:千代田区スポーツセンター
参加方法:会場ORオンライン
言語:日本語・英語

 

立川トーストマスターズクラブ
プレゼンの技術を磨きたい、人前でうまく話せるようになりたい人向けのスピーチサークルです。
クラブモットー「お互い暖かい気持ちで支え合おう!」「失敗OK!挑戦しよう!」
みんなで楽しみながら学んでいきましょう!
日時
第2日曜日・第4日曜日13 時30 分~15 時30 分
会場:立川市錦学習館第2 実習室
参加方法:会場OR オンライン
言語:日本語
クラブ詳細:http//tachikawa-speech.org/

 

所沢トーストマスターズクラブ
クラブキャッチコピー「スピーチの世界に羽ばたこう」
日時
第1日曜日・第3日曜日14 時~16 時
会場:所沢中央公民館OR 新所沢公民館
参加方法:会場OR オンライン
言語:日本語
ホームページ:http://ttmc.sakura.ne.jp/blog/