第295回日本語例会(2024/03/17)

日本語例会(Japanese)

■第295回 日本語例会ブログ(2024年3月17日開催)

 今日は春本番のように暖かかったですね。桜が咲くまであと1週間くらいでしょうか。

そんななか、日本語例会を府中駅前の会場プラッツとオンラインにて行いました。

今日の言葉「いつくしむ」

 例会の最初に、メンバーの1人が「今日の言葉」を発表します。 話し手はスピーチの中で、「今日の言葉」を努力して使うことで実践的な語彙力アップを図ります。今日の言葉は「いつくしむ」でした。

■準備スピーチの部

 

準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って自分の目標を立て決められた時間内で行うスピーチのことです。

 本日ひとり目のスピーカーはKさんです。「月面探査機SLIMの月への到着の成功です」というスピーチでした。月面探査機が月に到着した様子を見ていたKさんの感想や各国の月面探査の状況などをスピーチしていただきました。

 ふたり目のスピーカーはTさん。「退職後18か月が経過して」というスピーチでした。退職後に始められた、楽器や社会奉仕などいくつもの事柄が、その後どうなっているかを報告してくれました。多彩な活動を行っているKさんは活力に満ち溢れていますね。

■テーブルトピックスの部

 テーブルトピックスとは、与えられたお題に対してその場でスピーチを組み立て2分間で披露するスピーチのことです。

 今回はSさんが「春」をテーマにさまざまなお題を出してくれました。

■論評

 評論の部では、あらかじめ決められた評論者が準備スピーチ内容の良かった点や改善点を述べ、 話し手を励ましてスピーチの改善を促すものです。評論者には、スピーチを注意深く聞き、短時間 に良かった点や改善点をまとめる能力が求められます。たとえ、評論者でなくても、評論者に なったつもりでスピーチを聞くことは、良いスピーカーになるための、非常によいトレーニングに なります。

■授賞式

 例会出席者全員の投票によって、「準備スピーチ」「テーブルトピックス」「評論」各セッション で最も素晴らしかったスピーカーを選び表彰しました。皆さんおめでとうございます!