第281回日本語例会(2023/8/20)

日本語例会(Japanese)

■第281回 日本語例会ブログ(2023年8月20日)

 本日も屋外はとっても暑いところ、第3日曜日恒例の日本語例会が開催されました。会場、オンライン合わせて12名(含むゲスト)が参加しました。

■今日の言葉「じっくり」

 例会の最初にメンバーの一人が「今日の言葉」を発表します。スピーチの中で「今日の言葉」を努力して使うことで話し手の語彙力の増やすことが狙いです。今日の言葉は「じっくり」でした。意味は、「落ち着いて時間をかけて念入りに行うさま」(広辞苑)とのこと。2回使ってくれた人がいました。

■準備スピーチの部

 準備スピーチとは、トーストマスターズのガイドに書かれたプロジェクトに従って自分の目標を立て、決められた時間内で行うスピーチのことです。
 一人目のスピーカーはMさんです。パスウェイズの学習の振り返りについて話していただきました。構成が分かりやすく、大変有意義な内容でした。
 二人目のスピーカーはSさんです。量子コンピュータについて話していただきました。難しい内容を身近な事柄に例えて説明していただき、とても興味深い内容でした。

■テーブルトピックスの部

 テーブルトピックとは、与えられたお題(トピック)に対してその場でスピーチを組み立て概ね2分以内で行うスピーチです。
 今回は、Mさんが、熱中症予防対策をはじめ、夏休みの宿題に関する思い出など、夏に関するお題を出していただき、参加者全員がスピーチを披露しました。

■論評の部

 論評は、あらかじめ決められた論評者がスピーチの内容の良かった点や改善点を述べ、次回のスピーチに活かす取組です。準備スピーチをした人に対して、Aさん、Sさんがそれぞれ良かった点を挙げ、改善点についても助言しました。総合論評のKさんからは、ヘルパー、TMOD、テーブルトピック担当のそれぞれについてコメントをしてもらいました。

■授賞式

  例会出席者全員の投票において「準備スピーチ」「テーブルトピック」「論評」の各セッションで最も素晴らしかったスピーカー(Mさん、Kさん、Aさん)を選び表彰しました。皆さんおめでとうございます!