第275回日本語例会(2023/5/21)

日本語例会(Japanese)

■第275回 日本語例会(2023年5月21日)

 5月21日 第275回府中トーストマスターズクラブ例会が開かれました。新型コロナウイルス感染症はインフルエンザと同じ5類へ移行にされました。引き続きハイブリッド開催となっていますが、多くの方が会場参加されました。一方、私は引っ越し先のM市からのオンライン参加です。住居変わってもトーストマスターズクラブの仲間とつながることができるのが、本クラブの多くの魅力の中の1つです。

 トーストマスターズクラブでは,毎年役員の改選が行われます。例会前に,次期(2023年7月1日~2024年6月30日)の役員選挙が行われ,会長をはじめ,新たに6役員が選出されました。その後,通常の例会に移りました。

■今日の言葉(豊か(ゆたか))

 例会の最初に、メンバーの1人が「今日の言葉」を発表します。話し手はスピーチの中で、「今日の言葉」を努力して使うことで実践的な語彙力アップを図ります。本日の言葉は「豊か」でした。文書や歌では使われることもありますが(例:豊かな自然、真の豊かさとは)普段の会話では使われることは多くなく,スピーチの中でこの深い意味をもつ言葉の使用に挑戦しました。

■準備スピーチの部

 準備スピーチは「トーストマスターズ本部」によって編集されたスピーチマニュアルに従って実施されます。話し手はマニュアルの目的、たとえば「論理的なスピーチ」や「効果的な話し方」を意識してスピーチします。マニュアルにはそのための具体的なアドバイスも丁寧に記載されています。目的を段階的に達成することでスピーチ力が向上していきます。

Kさん タイトル :自己紹介~皆様よろしくお願いします。

内容 トーストマスターズクラブ入会後、初めてのスピーチでした。お仕事の内容、趣味、クラブ入会理由など、ご紹介をいただきました。どんなスピーチ内容でも、スピーカーのお人柄がでます。Kさんの誠実な豊かな人間性に惹かれました。スピーチ内容の中で特に印象に残っているのは自転車で北海道から九州を走破したこと。NHKラジオ英語講師として著名な杉田先生がその著書の中でトーストマスターズクラブを紹介されていたことが入会のきっかけだったこと です。

Tさん タイトル:「終わること、始まること」

内容 今年4月に他界され、離れて暮らしていた父のことを話されました。子供時代を回想され、家族との豊かな思い出も語ってくださいました。人生は、終わることと、始まることの繰り返しであり、終わりの後には、常に始まりがある。私はスピーチ聞きながら、約8年前に他界し、最後まで家族を大事にしてくれていた父を思い出しました。

■テーブルトピックスの部

 テーブルトピックスとは即興スピーチです。テーブルトピックス担当者がスピーチのお題を出し、話し手を指名します。話し手は与えられたお題に対してその場でスピーチを組み立て披露します。本スピーチを通して速攻反応力が磨かれます。

 例会開催された5月21日は テーブルトピックスのファシリテーターTさんの誕生日でした。それにちなんで次のお題が出されました。

お題

1 私に誕生日のお祝いの言葉をください。 

2 今のあなたが次の誕生日を迎える未来のあなたにお祝いの言葉をけけてください。

3 誕生日の一番の思い出を教えてください。

4 誕生日のパーティーを行います。あなただったらどんな風にお祝いしてほしいですか

他多数

■論評の部

 評論の部では、あらかじめ決められた評論者が準備スピーチ内容の良かった点や改善点を述べ、話し手を励ましてスピーチの改善を促すものです。評論者には、スピーチを注意深く聞き、短時間に良かった点や改善点をまとめる能力が求められます。たとえ、評論者でなくても、評論者になったつもりでスピーチを聞くことは、良いスピーカーになるための、非常によいトレーニングになります。

■授賞式

 例会出席者全員の投票によって、「準備スピーチ」「テーブルトピックス」「評論」各セッションで最も素晴らしかったスピーカーを選び表彰しました。皆さんおめでとうございます!